So-net無料ブログ作成

浅草ほおずき市へ [着物で外出]

ほおずき着物.JPG

物欲の煩悩を払うべく(などとは微塵も考えていないけど)、先日の衝動買い小千谷縮を着て浅草寺の「四万六千日」へ。
夏の着物ってなんか好きだなぁ。着ている人の涼しさ(勿論それ大いに重要だけど)、というより見る人が涼しく感じる事を強く意識しているのが洒落ているというか、日本人らしいと感じます。

流水や飛沫を上げて泳ぐ魚、めだかや金魚、朝の空気を感じさせる朝顔、萩など秋の花。目の前の世界を見ると同時に、涼やかな自然の風景をもそこに見て体感までしてしまう感性。料理などにも感じますが、そんな才能が一番鮮やかに披露されるのが夏かな、なんて思います。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

gerand

昨日ほおずき市へ行きましたが,やはり和服が似合いますね。
by gerand (2008-07-10 13:59) 

ようこ

あああ。うらやましい・・・。
ほうずき市ではなく、小千谷縮が!
明日、表参道方面に出かける用事があるので、黒猫さんに刺激を受けて、余計な寄り道をしてしまいそうで、自分がこわいです(^^;)。

by ようこ (2008-07-10 18:20) 

黒猫

>gerandさん
初めまして。ありがとうございます!
昨日何処かでお会いしていたかもしれませんね。

>ようこさん
表参道ですか。キケン地域ですね〜。来週は歌舞伎ですもんね〜(フフフ、、)。頑張ってください、報告お待ちしております、、笑。

by 黒猫 (2008-07-10 21:07) 

ジマイマ

お写真を拝見して、ほおずき市かしら?って思っていたんですが、
やはりほおずき市なんですね~!
最近、宮沢り/えのやってるお茶ペット(名前が思い出せません^^A)のCMが素敵で、やるたびに見とれてます(笑)。黒猫さんのお写真も、そういう感じで素敵です~。
by ジマイマ (2008-07-14 10:49) 

黒猫

>ジマイマさん
あのCMの宮沢りえちゃんは儚げでいいっすよね〜。
着物に日焼けは厳禁だと思いつつ、近所の駒沢球場に高校野球の予選を見に行って、さっそく日焼けしてしまった私、、、。イカンです。
by 黒猫 (2008-07-15 10:45) 

ようこ

表参道は無事にやり過ごしたのですが、銀座で地雷を踏んでしまいました。リサイクルの夏紬。しかしサイズ大きめ。でも色と風合いが気に入ってどうしても諦めきれず・・・。ほんと、馬鹿ですよ。こんなに大きくて着こなせるんだろうか?それもこれも、朝の通勤電車で目の前にあった「伊右衛門」の広告の着物に刺激されたからでーす。(まさか通勤電車にこんな罠が潜んでいたとは・・・)
by ようこ (2008-07-15 22:26) 

黒猫

>ようこさん
あー、踏んじゃいましたか、笑。
夏紬、いいですね〜。どのようなお着物なのか見たいです。
大きい分にはお直しという手もあるし大丈夫ですよ、きっと。
気に入ったものに出会えて良かったですね〜。
by 黒猫 (2008-07-16 11:26) 

ようこ

銀座アンティークモールのブログに掲載されていました・・・。
http://kofu-aoki.cocolog-nifty.com/aokijp/

えらく大きいでしょ・・・。
by ようこ (2008-07-17 09:58) 

黒猫

>ようこさん
わー、ステキです!上品そう。やっぱり紬はキリっとしますね〜。
そうっすね、私の場合だと裄70cmがちょっとキビシイかもですね。

私も「青木」でグラデーションがキレイな草木染めの紬を買おうかどうか凄く迷った事があります。やはりサイズが大きかったので断念したんですけど、あの色には結局その後出会えなくて、買えば良かったかな〜っと後悔しました。


by 黒猫 (2008-07-18 11:13) 

ようこ

黒猫さんの後悔の話を聞くと、やっぱり思い切ってよかったかな・・・と思います(^^)。
裄は割とお手ごろ価格で直せるそうですが、時間がかかるとのこと。下手をすると今夏は着れなくなりそうなので、まずは着付けでなんとか工夫してきてみて、シーズン終わってから直そうと思ってます。
でも、そもそも着れるのか、不安なんですが・・・。

着物も一期一会!(って思うことが危険)
by ようこ (2008-07-18 13:49) 

黒猫

>ようこさん
>着物も一期一会!
そうなんです。んで、用途が決まっていて買う気満々の時って、みつからなくて、ヘンなもの買ってしまったりするんですよ〜。
by 黒猫 (2008-07-18 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。