So-net無料ブログ作成

10年ぶりの結婚式 [着物で外出]

先日、着付教室のクラスメイトが鶴岡八幡宮で結婚式を挙げました。

mizux1.jpg

白無垢の新婦は輝くばかりの美しさ!新郎は海老蔵似のハンサムで正に美男美女の絵に描いたようなカップルです。その昔静御前が舞ったであろう舞殿で挙式は厳かに行われ、観光客も「素敵〜!」とため息でした。

披露宴会場は由比ケ浜の式場で、優しくて暖かくて思い出しただけでもウルウルきてしまいそうです。二人の人柄の良さをしみじみ感じた良いお式でした。

mizux2.jpg
着物軍団、笑。

mizue3.jpg
控え室で先生と。

mizux4.jpg
訪問着がピンクなので年齢を考えてダーク系の帯にしようかとも思ったんですが、折角のおめでたい式だからと思い成人式に締めたキラキラ系を合わせました。

初めて着る着物だし、帯も固くて結びにくいので早めに着付をスタートしたんですが、丁寧に着ようとしてやり直している内に時間が足りなくなって最後はかえって決まらない着付になってしまいました。

汗だくで帯を結んでいる姿を見て夫が「扇風機回そうか?」とあきれ顔。「うるさいーー!黙ってて!!」「この帯揚げを枕にかぶせてーー」「帯曲がってない?真っすぐに直してーー!」と大パニックの末に家を飛び出すという予想通りの展開。アホです、、。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

はつき

待ってました!
これが新しいお着物ですね。
ピンク系だけど落ち着いた雰囲気でいいですね~。
派手すぎず、着ていく場所も広くありそうですね。

> 新郎は海老蔵似のハンサムで

写真を見た瞬間、私もそう思いましたよ。
よかった。しばらく見られないフラストレーションが見せた幻ではなかったか…。

出がけの風景は、まるで我が家のよう。
仕込んだ甲斐あって、夫はやっと「帯が曲がっている」状態がどういうものか、わかるようになりました。
by はつき (2010-12-20 15:32) 

黒猫

>はつきさん
これ位だと付下げ感覚で着れるかな、と思いまして。

>フラストレーションが見せた幻
ウケました、爆笑! ギャラリーも「ダンナ海老蔵に似てね?」と口々に言ってたので間違いないです。

>「帯が曲がっている」状態がどういうものか、
>わかるようになりました
すばらしい、笑!! 私も一所懸命説明しましたよ。「帯が壁にかかった額縁だと思いねえ。どうすか?曲がってますか?」と、笑

その内お太鼓を作ってくれるようになりませんかね?そうするとラクなんだけどな〜、笑


by 黒猫 (2010-12-20 19:07) 

sakura

こんばんは、さくらです♪
結婚式、お天気にも恵まれてよかったですね。
黒猫さんも晴れやかな装いで、とっても素敵です♪♪
着付けのとき、わたしも夫や母を巻き込んでカッカすることが・・・。
くすっと笑っちゃいました。
by sakura (2010-12-20 19:53) 

☆chiron☆

品があって素敵な訪問着ですね~^^
やっぱり訪問着って華やかでいいなあ。

鶴岡八幡宮で結婚式なんて素敵過ぎる!!!
お天気も良かったみたいですね。

実は鶴岡八幡宮凄い懐かしい場所なんです~。
鎌倉駅から由比ガ浜に向かう途中にある女子校に中高6年間通っていたので、海・小町通り・鶴岡八幡宮は寄り道スポット。
久々に行きたくなりました♪





by ☆chiron☆ (2010-12-20 20:05) 

のの吉

>「帯が壁にかかった額縁だと思いねえ。どうすか?曲がってますか?」
だと、
「ちょいっと曲がってたほうが粋でいいやね。」とか言われそう。

。。そんなことはないか。

ともかく、色々素敵です。


by のの吉 (2010-12-20 20:42) 

黒猫

>sakuraさん
こんにちは!
>夫や母を巻き込んでカッカする
え〜?!sakuraさんでもそんな事があるんですね。
「カッカする」っていいですね、まさにそんな感じです、笑。

by 黒猫 (2010-12-21 14:45) 

黒猫

>☆chiron☆さん
>海・小町通り・鶴岡八幡宮は寄り道スポット
羨ましい〜〜!鎌倉も最近色々と洒落たカフェやフレンチの店が増えましたよね。すいているシーズンオフの内にまた行きたいです。

by 黒猫 (2010-12-21 14:47) 

黒猫

>のの吉さん
>「ちょいっと曲がってたほうが粋でいいやね。」
ちげえねぇ。

昔の映画見ると山田五十鈴あたりが演じてる水商売の女の人が、お太鼓斜めにしてますよね。着付がテキトーで曲がってるのかと思ったら、どうもわざと斜めにしている様子。帯締も斜めに結んだり。
すんごく真っすぐに直したくなるんですけど、笑



by 黒猫 (2010-12-21 14:50) 

NO NAME

【着物はじめ】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体で有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体での広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。
by NO NAME (2014-08-25 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。