So-net無料ブログ作成

薔薇シーズン(着物と関係ありません) [花]

昨年まで住んでいたマンションはルーフバルコニーがとても広かった(そこでパーティーができる程)ので、バラを30鉢近く育てていました。他にも、睡蓮、萩、ダリア、沈丁花、クレマチス、ジャスミン、水仙、チューリップ、あとなんだっけ?その他様々な草花を無計画に育てていたのですが、今度のマンションは普通のベランダなので、厳選したバラの11鉢だけを持って来てあとは里子にだしました。

その中の4鉢。

frori.jpg
■チムリー(フロリダンパ)

siun.jpg
■紫雲(ハイブリット・ティー)

sahkespia2.jpg
■ウイリアム シェイクスピア(イングリッシュ・ローズ)

evepiaju.jpg
■ジュビリー・セレブレーション(イングリッシュ・ローズ)

紫雲は去年咲かなかったので嬉しい。花が終わった後は害虫や病気との闘い、1年間世話を焼いても咲いているのはほんの数日だからなぁ。。

日々の泡 [花]

suiren.JPG

バルコニーの睡蓮がついに咲きました!1年目の去年は蕾がついても水の中で腐ってしまい結局ひとつも咲かなかったので、とっても嬉しいです。素敵です。ウットリです。

今咲いているのは『アクアリウム専門店チャーム』で買った温帯性睡蓮ですが、名前はわかりません。睡蓮鉢には黒メダカがいて同じくチャームで買った水草のドワーフフロッグビット、ドワーフリシア、サンショウモが入っています。サンショウモはちょっと枯れ気味。

それにしても良い天気なので『ハイムラヤ』で早々と作ったけどまだ出番のない「阿波しじら」の着物を着て出掛けたい〜。でも仕事が山積み〜(泪)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。